じょむとトルコンミスとちっひーの神隠し
じょむとトルコンミスとちっひーが徒然なるままに書き綴ったリレーブログ。愛して病まない(?)バイオリンパートとその他に送るはっちゃけたメッセージをあなたに。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大急ぎ
いやぁん。また書くの忘れていました。すみません。

昨日は石毛宅にお邪魔しまし

た!!なんとまぁー。。。。!!


てわけでその潜入レポートだ!
石毛さんちにはアレがあったよ!アレ、アレ・・・
あの、プラズマテレビ!わーいわーい!小澤(若い。黒髪)の春の祭典すごかった。。。
まじで。ひさびさに感動した。オケの気迫も、ものすごい!

火の鳥やりたい!!!・・・アレ?

えーと、いろいろいい話がきけました。
のちのち誰かが生で語ってくれるでしょう。お楽しみにね。
私が書くのがめんどいとかじゃありません。
【2005/05/29 14:26】 トルコンミス | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は
たらふく食べましたよ、ひつじ肉!本物ね。K峰ちゃんと一緒に、はるちゃんちでごちそうになりました。本当においしかったよ~。ドイツ語なんていくらでも(私のできる範囲で)教えるから、またよろしくね。

明日は初合奏ですね。今日K峰ちゃんが話してて、はっとしたんだけど、オケ初めての人で、明日のる人って、人生初Tuttiなんだよね!!うわ~、なんかすごいね。自分の初Tuttiは・・・残念ながらあんまり覚えてない(もう5年前)だけど、とにかくいっぱいいっぱいだったってのと、とにかく感動したのを覚えてます。明日、そんな感動が与えられるような合奏になるといいね!

>メイン2ndの皆様、明日はとにかく、「うるさいっ!」っていわれるくらい音出して、とにかく楽しもうね~
【2005/05/28 00:36】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(4) |
対決!学生委員会
ってバイオリンパートのためのブログなのにこんなん書いていいんかいな?
トルコンミス、ちっひーと後輩のみんなパー練お疲れ様。
僕は特にドヴォ8の4楽章のパー練には出たかったよ。
そういやかっしー(名前掲載許可済み)が僕の二の舞になったそうです。バイオリンの男はバカかもしれません(筆頭が言うな)

今日はパー練の時間に学生委員会と外語祭実行委員会とで話し合いがありました。
(そういや、一昨日は事務棟4F施設課デビューしました)
学生課の面々と、ドイ科の副学長とジャパ科の26言語が好きな先生と、体育のごっついけどいい先生がいました。てゆーか26言語の好きな先生(定演にも来てくれたそうだね)って実は初めて見たんだよね(ドイ科の副学長もだけど)。あんな先生だとは思わなかった。なんとなく授業案内の軽い雰囲気でもっと若かったり、髪がある感じかと。
ま、内容はあまり書いてもしょうがないが。
ドルチェには関係ないがアルコール問題はどうなんだろうね?
超個人的には大学側と同じで学園祭にアルコールがある必要性が見出せない。売上の問題って学園祭は利益目的のものではないしね。
知らない人も多いが、ここ近年はアルコールで泥酔者が出たりしたら基本的に翌年以降外語祭ないんだよ。中止、なくなるの。他の学校でも禁止されてきてるし、アルコールOKな学園祭って少なくなってるんじゃないかな。
それに加えガソリン問題とか、いろいろ。
もっと他の一般学生にも知ってもらって手伝ってもらいたいのにな、みんな言うことは「でも好きでやってるんでしょ?」だしね。
俺、さらにさらに過激な発言をすると、別に外語祭なんてなくてもいいと思うの。俺が実行委員やっているのは単に委員会の連中が好きだからってだけで、外語祭自体に愛着はあまりない。
一番外語祭がなくなって困るのは(そして文句をいうのは)一般学生だと思うんだよね。そして一番「好きでやってるのは」その人たちだし(責任を与えられていないから気楽ってのもあるね)

もっと知ってもらいたいね、こういうこと。
あれ?内容いつのまにか真面目じゃん。
もういいか、真面目モードのまま昨日の回想へ

昨日はコンマスデビューでした。
今まで座ったこともあった気がするけど、最上級生としては初。
正直言うとな、悔しいです。
あの席に座れない自分が。
(トルコンミスに文句言いたいわけではないよう)
とても楽しかった。
たしかに、まだはじめの方の弦分奏+チェロトップ不在ってことで気が楽だったってこともある。そして僕が弾けないところも隣のF科の○○○ちゃんがかなり弾いてくれて助けてくれたこともある(ありがとう。でも名前載せたいよ)。
一番指揮者に近くて
パートの責任とって、後ろからはパートの音が聞こえて
各トップの顔が見れて、音が聞こえて
間違いなくオケのメンバーの中で一番いい席。

やっぱりね、バイオリンという弾ける人その他な面があるパートで(自ら?)埋もれて生きている人間としては自分が大事!と明らかな地位はものすごく怖いけど憧れなんだよね。本番だったら俺死んでるよ。
そこに実力で座れない自分が悲しく、悔しい
不満は全然ないの。3人の中で一番下手なのは明らかだし、自分も認めている。正直、後輩たちも僕より弾ける人のほうが多いよ。
あるのは自分に対する不満だけ。
多少の上達は自分でも感じているよ。
でもいつまで経っても弾けやしない。
まったく、亀や蟻の速度でも歩いていくしかないんだな。
もしかしたら、いつかどこかにたどり着くかもしれないし。

それにしても、僕は何で勉強の方でこういう思考が出来ないのか…
それと長すぎ。いくらなんでもこれはないだろう。でも自粛しません
【2005/05/26 22:33】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(3) |
どっひゃーーー
今日?ってか昨日は、初(私)分奏でした。みんなすまん。休憩今度は必ず二回します。
死にましたね。私も、死にました。そんでもっと次はまともに分奏できるように精進するよ・・・

でもドボ8楽しくて楽しくてたまらん。
1stのレベルアップも見込める・・・はず!!!
【2005/05/26 16:57】 トルコンミス | トラックバック(0) | コメント(2) |
せわしい・・・
今日はなんとなく音楽以外のことを書こうかな。

大学に入ってから、今年は今まででMaxにせわしいですね。三年ってこんなに忙しいの??って自問する毎日。急に外語オケ所有の楽譜問い合わせが3件も来るしさ。明日も来週もゼミの発表だしさ。バイトもオケも忙しいしさ。お金もないしさ。一番痛いのは、今年も休日が一日もないことかな。毎日なんか知らないけど予定がいっぱい。本読む余裕もなく、身近な人にあたっちゃって自己嫌悪

・・・自制

閑話休題:今日ドイツにいるりさこさんから絵葉書が来ましたよ。レーゲンスブルクってとても綺麗な街ですね!私もドイツ行きたくなっちゃうよ~。

あ、なんか最近「むずむず」するんですよ、心臓あたりが(笑)別に病気とかじゃなくてね。なんといいますか、焦りとか歯がゆさとかどっかにふいって行っちゃいたい気持ちとか?そんなもの??つまり今の自分に満足できてないってこと??・・・話題もどっちった


こんどこそ閑話休題:ゼミの人ともっと仲良くなりたいな~。なんで私の所属してるゼミは2つともゼミ飲みないんだろう。でも今日はゼミで一緒の人にジャズのCD貸してもらえたんだ!でも今夜はドヴォ8がBGM。最近本気でオケ以外の知り合いを増やしたいちっひーです。

明日の分奏がんばろ~
【2005/05/24 23:34】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(1) |
学生課でのひとコマ
今晩御飯の代わりに残りのかりんとうを…やめとこうか。まじめにご飯を炊こう。って食べるのいつですか?(開始現在22時30分)

さてと、おふざけ担当になりつつあるじょむさんですが、まじめなネタを書こうと思いつつも、やっぱり今日もちょっとつっこみたい出来事がありましたので。
 
~学生課にて~
(状況説明)
渉内(部屋取り係)のじょむは学生課に通い、なるべく確実に部屋を取れるように情報収集をしなければならないのだ。今日はいつからサークル棟6月分の申請が出来るかの調査が目的

最初応対した人は部屋管理担当ではない人だったが、途中で部屋管理担当の人が来る

「あ、Kさん」←もう名前知ってる(いちおう伏せとこう)
※余談だが、相手も僕の名前を覚えているらしい(VaのYちゃん談)
「サークル棟の6月分いつから申し込めますか?」
「えっと…」
正確に覚えてないし、長くなるのでまとめると
6月分の学生会館のときは1日にまとめて出してきて早いもの順になってしまった、サークル棟は体育系サークルを優先的に使わせなければならない(いちおう「集会室」だからね)etc.
そして話題は受付開始日へ
一応、引継ぎの段階では前月の最終月曜日からってことになってるらしいんだけど、あんまりはっきりしてないから聞いてみる
「今月はいつになりますか?」
そしてその返答は




えっと・・・いつがいいですか?」



え?



俺が決めていいの?


そっか、知らなかった。俺ってそんな偉いんだ?←どんな学生だよ

へぇ、びっくり。やった!ならオケが占有で…(無理)

もちろん相手も本気で言ったわけではなく、自分で苦笑してたけどね。
でもちょっとびっくりした出来事でした。
ちなみに1日ってことになってその場ではなんも疑問を持たなかったけど
6月分を6月の1日に取ったら1日の練習予定出せないじゃんってことに気づきました。だからもうちょっと早くできるように頼んでみよう。
今回は書くの難しかった。
あ、ご飯炊けたわ
【2005/05/23 23:16】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(2) |
売られた花嫁
聞きながら踊ってました・・・さっきまで。
楽しい曲ですね~
今日はいろんなことがありました。
まずバイトに行きました。先週説明された仕事をしたんですが、
さっぱりその説明覚えてなかったんで、めちゃめちゃでした~~あはあはあは。

オタク風味の上司:林さぁーん、終わった?(注・私の名は林ではない。このひとはちなみに先週、私を田村さんと呼んでいた。。。)
とるコンミス:終わってません・・・
駄目コンミス・・・



そして夜、また人と喧嘩しました。こないだちっひーにも言われたけど、喧嘩する人は体力があるそうです。

そんで喧嘩したせいだか知らないけど、家に帰る時、間違って電車東京行きのに乗ってました。おっと~。神田で反対方向に乗り換えてゆ~らゆ~ら。していたら、千駄ヶ谷通り越して、新宿まで・・・泣泣泣。

【2005/05/23 01:32】 トルコンミス | トラックバック(0) | コメント(1) |
割と長くなりそう
今日はなんだか盛りだくさんな一日になった。だからブログも長くなりそう。
まず、10時から初心者レッスンがありました。でも!ごめんなさい、寝坊してちょっと遅れてしまいました・・・。しかもすっぴんでした、ごめんなさい。
で、午後はメインの分奏で学指揮デビューなんてしちゃいました。これも皆さんごめんなさい。そして明日香ちゃんありがとう!実は昨日の夜からドキドキしてたりしたんですが、でも、やっぱり「指揮って楽しい!」と思いました。学指揮じゃなくても、一回あの位置でみんなの音を聴いてみたらいいよ。びっくりするから。やっぱり音楽っていいもんですね・・・。(しみじみ)
あ、思ったのが、皆さんもっともっと、「酔って」弾いたほうがいいね。曲みんなで弾いてるときって、ある意味別世界にいるんだと思うのですよ。だから、もっとそれぞれの「自分の世界」を持ち寄って、「外語オケのドヴォ8」を作れたらいいね。ちなみに私の目標は「かっこよいイモさ」です(笑)なんかもっといい標語(?)考えて。
三つ目、今夜はバイオリン一部+ビオラの彼女で所沢まで学芸大を聴きに行きました。ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番なんてすごいよね!ドヴォ6も聴けました。個人的には8の方が言いたいことが一貫してていいかな。でも本当にいいホールでしたよ。ちょっとここで同じ大学オケとして演奏を見てて勉強になったことを。
1、見た目って大事!!たとえば弓を端から全弓使えるようにするとか。どうせならかっこよく弾こう!
2、上にも書いたけど、強弱っていうより、自分の中での音の幅をもっと広く持ったほうがいいねって思った。これだけで全然違う曲に聞こえる。今日のオケはそれがすごくよかった。
でも音が小さい=弱いじゃ、必ずしもないのよね。今日バイオリンズのある子が「音が小さいんじゃなくて、遠くにあるから、小さく今は聞こえてるだけ」ってのが今日の名言でした!意味ちょっと考えてみてね!
【2005/05/22 01:40】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(2) |
わりとうけたこと
今晩御飯の代わりにかりんとうをかじっています。
実家のCOOPで売っているやつなんだけど濃くておいしいんだよね。

で、今日はとっても笑えることが。
大掃除で部室、そして楽器庫が綺麗になったおかげでダルマが部室使ってても楽器庫の中で練習できちゃうんだよね。特にバイオリンくらいだと苦もないし

それでですね。
他の方で仕事を終えた後、7時半ぐらいにちょっとでも触ろうかと思って部室に行って、楽器庫で弾き始めたんだよね。ちょうどダルマに知り合いがいて、いろんな肩の荷が降りた日だったからすっごいリラックスしてたわけ。あ、チェロパートはパー練なんだよなって思いながらまずは音階練習。
ダルマの人はスピッツのわりと最近の曲を練習してた。
じゃ、昨日のパー練の復習しようと思ってドヴォ8の練習開始、まずは2楽章から。時間もないから軽くさらおうと思ってちゃちゃっと流す。そして3楽章へ。
いやもう最初のところ気持ちいいんだよね。1stだから。
あそこはおいしい。ついつい何度も弾いて酔ってました。

そしてふと気づく。
あれ?音しないじゃん。

やばっ
楽器庫のドアを開けたら……
予想通り部室が暗い


閉じ込められました(爆)
あっやべぇ。時間は8時くらい。こいつは…微妙だよな。
ってーかあいつ(ダルマの知り合い)ちょっと気にしろよ。
でも、チェロはパー練やってるん…だよね?いや、やっててね?
部室閉まってるからめんどくさくて楽器持って帰るとかないよね?

まぁ、閉じ込められても明日誰かが来るだろうからそれは問題ないんだけど。
明日バイトなんだよね。連絡通じないしどうしよう?
守衛さんが来るのを待っていればいいことも分かるんだけどやっぱり不安。

そこへチェロパート登場
中に人がいるのに鍵が閉まっていることに不審がる。そりゃな
ドアのところで怒鳴ってなんとか意思を伝える

「閉じ込められた!!」

一同笑 そりゃな
で、鍵を取りに行ってくれて救出されました。おかげで明日は朝日が拝めそうです。

みなさん、楽器庫でドヴォ8の3楽章を弾くときは気をつけてください。
【2005/05/20 23:48】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(7) |
第2回パー練
パー練おつかれさまでしたぁ~~~!パー練の後は風呂に入ってバタンキューにつきますね~つかれたよー。つかれたよー。今日やった2、3楽章はこないだの1よりやりにくかったよー。
難しいね。
今日帰りにじょむとも話したけど、あのバカ、ってか芋っぽいドボ8になんか芸術性を与えたいなぁ~と。あれって元気よくただ弾いてるとホントそれだけになっちゃうと思う・・・。
【2005/05/19 23:46】 トルコンミス | トラックバック(0) | コメント(0) |
月曜のことですが
ここ数日の出来事で最大のものは、なんといっても月曜に聞いたトリオ!!5限に情報を聞きつけて大集会室に行ってみたら・・・イタリア人三人衆(Vn,Vla,Vc)のトリオが聴けちゃいました!なんか本当にすごかった。オケではやらないルーマニアとかそっちのほうの曲で、手拍子なんかも入っちゃうやつなんですが、本当に感動しました。日曜はソウルに感動したし、最近「音楽運(?)」が良い!そこで思ったのは、

「楽譜に書いてあることって、実は作曲家が一

番言いたいことではないんだな・・・」


ということですね。意味はご想像にお任せ(?)しますが、そういうこと。
明日はパー練。助けてドラえもん!
【2005/05/18 23:04】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(3) |
かなりおどろき
まず酒(カルーア)を煽ろう!

このブログはじょむ、トルコンミス、ちっひー

まぁ、なんとも内向的な人間が

交代で、はっちゃけて熱かろうが寒かろうが

メッセージを全世界(多磨、千駄ヶ谷周辺)に

発信していこうという




壮大で



井の中の蛙的なブログです。




音楽への熱い想い…




オケへの期待と不安…





ヴァイオリン




そしてパートの練習日程

載せちゃいます!


なのでパート員は必ず

(ネチケットを守った上で)

この井戸端会議に参加すること。


内容はいたって非常に自由!


ヴァイオリンのこと

(トルコンミス担当)


色恋沙汰のこと

(ちっひー担当)


ついでにスヌーピーとラルクのこと

(じょむ担当)でもいいし、



パートに関する意見も

もちろん歓迎!!


(つーかこれが主題ですよ、いちおーね)


とりあえずみんながしなきゃいけないことは

お気に入りに登録することですよ!


そして噂をパート内に広める

(そういう話を書き込んでもいいけど)ことですよ!


じゃぁね!今日はお疲れ!!
【2005/05/18 02:33】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初パー練を終えて
イヤー大変なもんですね。こんな風にしてとか何とか、何でもいいからアドバイスほしい。。。。
話は変わって音楽って、人に優しいですよね~~~ フフフ・・・
【2005/05/16 23:52】 トルコンミス | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブログ二日目(早っ)
じょむが書いてまだ数分しかたってないし、しょっぱなからトルコンミス抜かしちゃったけど、ちっひーです。


えっと、せっかくだからパー練の予定のせちゃいます。19日メインやります。1st集会室A、2nd集会室B。Bは5限の時間から練習できるよ。26日も同じです。5月はとにかくメインをがんばろうね!

で、忘れちゃいけないバイオリン新歓は6月1水曜日の練習後、吉祥寺のどこかでやりますよ!場所決まったらすぐアップするね。

今日初めてちゃんとしたパー練やったわけなんだけど、まずは曲弾くときにイメージを持つって大切だよね。たとえば2ndだったら、1stのメロディーを頭の中で思い浮かべながら弾くとか、ここ
の場面はなんかもっと揺れて弾きたいとか・・・。それって技術の問題じゃないから、「私まだ弾けないよ」とか思わなくていいんだよ。だってCDみたいに弾くだけが音楽じゃないしね。あ、でもやっぱメトって大事って思った(汗)

はっちゃけを狙ってアヒルさんをマスコットにしてみたんだけど、羊に変わるバイオリンのマスコットになるといいね
【2005/05/15 00:21】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(6) |
初の試み?
まず酒(カルーア)を煽ろう!

このブログはじょむ、トルコンミス、ちっひー

まぁ、なんとも内向的な人間が

交代で、はっちゃけて熱かろうが寒かろうが

メッセージを全世界(多磨、千駄ヶ谷周辺)に

発信していこうという




壮大で



井の中の蛙的なブログです。




音楽への熱い想い…




オケへの期待と不安…





ヴァイオリン




そしてパートの練習日程

載せちゃいます!


なのでパート員は必ず

(ネチケットを守った上で)

この井戸端会議に参加すること。


内容はいたって非常に自由!


ヴァイオリンのこと

(トルコンミス担当)


色恋沙汰のこと

(ちっひー担当)


ついでにスヌーピーとラルクのこと

(じょむ担当)でもいいし、



パートに関する意見も

もちろん歓迎!!


(つーかこれが主題ですよ、いちおーね)


とりあえずみんながしなきゃいけないことは

お気に入りに登録することですよ!


そして噂をパート内に広める

(そういう話を書き込んでもいいけど)ことですよ!


じゃぁね!今日はお疲れ!!
【2005/05/14 23:38】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(2) |
PROFILE
じょむとトルコンミスとちっひー
  • Author:じょむとトルコンミスとちっひー
  • じょむ
    ともするとどっかに飛んできそうな2人をつなぎとめてくれる・・・はず!スヌーピーとラルクをこよなく愛する彼は、この3人唯一の男の子です。
    トルコンミス
    トルコを愛しているのかは知らないが、わがオケを引っ張っていくコンミスはこの人。奏でる音の美しさと本人の強烈なキャラはまさにカリスマもの。
    ちっひー
    オケを心から愛するのはもちろん、オケと一緒に寝たりお風呂に入ったり、オケでご飯3杯はいける根っからのオケ好き。「2ndにちっひー在り」と恐れられている…かどうかは知らない。
  • RSS
  • CALENDER
    04 | 2005/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • とるこ→日本(01/22)
  • トルコの・・・(01/16)
  • Mのしごと(01/15)
  • とるコの恋(01/13)
  • 惜別の辞・・・・・・何度目?(01/12)
  • RECENT COMMENTS
  • (01/31)
  • とるこ(01/19)
  • あす(01/18)
  • (01/18)
  • のび(01/17)
  • あす(01/17)
  • じょむ(01/09)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (8)
  • 2006年02月 (9)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (12)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (13)
  • 2005年07月 (10)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (7)
  • じょむ (51)
  • トルコンミス (48)
  • ちっひー (39)
  • LINKS
  • 東京外国語大学管弦楽団
  • 按速度
  • ちょっと日記
  • the great journey
  • 一音懸命の日記
  • chameleon life
  • Imitation of Life
  • まりん君のでたとこ勝負の毎日
  • Coniglio HYPER RADIO
  • 【△▽▲】
  • クラシック音楽へのおさそい
  • よーこさまブログ
  • SEARCH
