じょむとトルコンミスとちっひーの神隠し
じょむとトルコンミスとちっひーが徒然なるままに書き綴ったリレーブログ。愛して病まない(?)バイオリンパートとその他に送るはっちゃけたメッセージをあなたに。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ライブ
\(^0^)/
【2005/08/31 13:42】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(3) |
しまった
(若干訂正)

調子こいてたくさん書きまくるみたいなコメントをしてしまった。
だがしかし!コンミス紹介を書かねばならぬのだ。まぁ、ここに書いてもいいけどさ。ボツになったら載せよう(笑)
トルコンミスの好きなブラ1でも聞きながら書くかな。

それと書きたいことはいっぱいあるんだけど、すぐに忘れていくんだな。
だからなんていうのかな
川みたいな意識の流れがあって、そこからおけ(桶)でたまたま掬い取ったのが僕の書くコメントってことなんだろう。

そうそう、今日はもう書かないかもしれないから書こう。
明日はラルクのライブなのさ
高校からのラル友となぜかその人とははじめて一緒に行くのだが(もしかしたら同じ日に別の場所で見たことあるかもしれないけど)…いい席かなぁ。
僕はファンクラブに入っているために、他の人の分も取ってあげるんだけど、その人たちの分のときはいい席なんだ。僕のときは2階とかあんまりよくないんですわ。
それでね、一昨日本部の先輩の分のチケット取ってあげたんだけど
『hydeさんとの最短距離:2メートル(目測)』
だったんだって。しかも間に邪魔なし
まじか!?
人生最良の日、ことし4月1日に観たMステの公開録画でもkenちゃんが2メートルくらいだったけど、hydeさんは5メートルくらいあったぞ
ともかく満足していただいてよかったです。

知らない人はもっと分からないと思うけど「瞳の住人」また歌ってくれないかな。前のアルバムだから歌わない可能性大だけど。あれはすばらしい曲です。
最新アルバムAWAKEの中で一番聞きたい曲は「My Dear」です。
引越し作業中にいいなぁと思って1曲リピートで聞きまくりました。

『聞いて 世界中が過ちに穢れていても』(Words:hyde)

どんな引越しやねん。
ま、その前日くらいに買ったクラシックインのバッハを聞きながらのあまりに優雅すぎる引越し作業も???だったけど。

あゆみ(本部の広報局長)と話したんだけど、洋楽を聞こうかなと思う。
まず手始めにかっしーに借りてみよう。生きてるかな。あ、あいつのはiPodに入ってるからCDは持ってないかな。
でもな~、個人的には英語、とっても苦手なんです。
何言ってるかわかんねぇ。
歌詞見てもわりと(僕から見ると)かっこ悪いし。
それは日本語と英語の言語的差異から来るものも多いのだと思うけど、直接的すぎるかなぁって思う。

なんだろう…

(実際にはここに例が入っていましたとさ)


という感じの英語詞を書くバンドとか知りませんか?フランス語も可です。ロシア語は…きっときついな。抽象的な詞が好きなんだろうね。
I love youとか基本的に嫌い(例外もあるよ)。
ま、ラルクが好きなのはhydeの詞だけじゃなくて声とか容姿とかあるし、teっちゃんのやたらめったら動きまくって目立ちまくるベースラインもあるし、yukihiroの複雑な(ように聞こえる)ドラムがあってkenちゃんのつぼを得たギターがあるわけで。こんな詞ばっかりじゃないしね。
逆に洋楽も食わず嫌いな面も大きいだろうし。

それにしても最近ラルクで英語詞が増えてきて寂しい……

ってこれだけ書く気だったっけ?
もう少しで最新シングル「Link」における詞のクサさとストリングスの使い方について熱く語る(ちょい批判気味)ところだった。

相変わらず自己満なコメントやな。パーカッションのクールな人はこのブログ見てないし、詞になんて興味ないらしいし。トルコンミスは飽きてきてる(飽きた?)みたいだし。くっくらはどうなんだろう?うさCは…ラルク好きか微妙なところだし。
すべてのラルク好き(過去好きだった人も含む)コメントをどうぞ。

そういや、ちっひーにびよらぼーいと一緒にハガレン(鋼の錬金術師)の映画を観に行こうよと誘ったらもう観てた!1人で行くのは非常に微妙です。誰か一緒に行こうよ。ラルクが主題歌(オープニング+エンディング)だから行きたいのさ(単純にハガレン好きってのもある)


関係者さまへ
引用ということで歌詞を一部掲載したことをお許しください。
【2005/08/29 22:38】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(7) |
報告!!
ネット復活!!

あの書くの大好きなじょむがなんで書かないのか訝しがっていた、暇を持て余している人に朗報です。
ネットに繋げるようになりました。

今日は書くよ(爆)
前に
「僕は実際に書くより2倍くらい書きたいことがある」
と誰かに言った気がしますが、最近思うのは
「僕は実際に書くより4、5倍くらい書きたいことがある」
気がします。頭の中で構成して書かないことがどれだけあることやら。
だけど、世界の平和のために全部書くのはよしたほうがいいと思う。

でも、これから本部へ仕事しに行かなきゃ、部屋取りの紙出さなきゃ。
ま、楽しみにせず期待せずに、でも待っていてほしい?
近況報告もしますんで
ではでは

そうそう、激しく疑問なことが。
新しく、前使っていたプロバイダとは別のプロバイダと契約したんだけど、今日アウトルック開いたら、前のプロバイダのメールが届くの。メーリスとかにも入っているから45通くらい
ほへ?
しかも解約したはずの19日以後のメールも届くんですよ
そのおかげで留学に行っているやつのメールも届いてくれてよかったんだけど。
前のプロバイダに転送サービスなんてあるはずもなく(今日アカウント発行したんだし)メーラーがspeednetの方も認識してる?そんなのあり?
詳しい人教えておくれ。
ちなみに、新しいアドレスへもちゃんとメールが届いているんだよな…(謎)
上に書いたことが分からない人は、
『郵便局に転送届も出していないはずなのに、新居の郵便ポストに旧居宛ての郵便物が入っていた』
と思ってくれればいいと思う。
あ、またメール来た。どないしてんの?
【2005/08/29 11:29】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(2) |
jenga
ジェンガ


いまこんなことを、じょむやっちゃんひつじちひでしてます
【2005/08/27 23:31】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(4) |
連日投稿
実家って快適ですね。一人暮らしをやめるつもりはないけど、広いお風呂とか、広い書庫とか、豊富な食材とか、勝手に氷を作ってくれる冷蔵庫とか!

せっかくもうあと2年くらいなさそうな一家団欒なはずが、母と妹はそろって寝ブタ、父はテレビ鑑賞、私はブログで、なんだかなぁ。明日はすご~~~く久しぶりに4人でどこかに行くそうです。思えば、私が中1から父の単身赴任が始まり、ついには一家離散(一家4世帯)。・・・4人しか家族いないのに、福島、東京、弘前、カナダにばらばらってのも珍しい。母が20年ぶりに一人暮らしだそうで、ちょっとかわいそうです。

あ、あと今日は大人の経済力を見せ付けられました。いくらバイトやってるからって、貧乏学生ですから。


なんだかいろんな人が海外にいっちゃってますね。私もいきたかった。羊君、どこかに連れてって。といったところで自分が無理



いいんです。この夏はドイツ語勉強します。


本当に書きたいことを書こうと思ったのに忘れてしまったよ。そのうち書こうかな。
BGM こっこ
こっこいいよね!最近バンドやってるみたいだけど・・・。CDお持ちの方是非貸してください
【2005/08/19 21:53】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(6) |
あら?
結構書いてないですね、私。毎日ほかの人のブログは見てたんだけど。

この夕方から、21日まで福島に帰ってきました。(まりんごめんね!)ちょっとしかいられないけど、妹が私より先に留学しちゃうから、帰ってきました。福島は涼しいよ~。

羊はなかなか信じてくれませんが、福島の郡山市には、メヒコというレストランがあって、その店の中央の中庭みたいになってるところには、

フラミンゴがいます。

生きてます。羽切られて飛べないけど・・・。で、彼ら彼女らがちっちゃいえび食べたり、一本足で立ったり、けんかしたりするのを見ながら名物のかにピラフを食べます。さすがにフラミンゴは食べません。で、その支店がいつのまにか福島市にできてたのよ。しっかり食べました。うちの母がなぜかそこの店長と話してて「毎度どうも」とか言われてるから、「もしかしてうち金持ちになったのか?!」と思いきや、その店長ってのが高校てバレーボールの主将だったときに、父がバスケの顧問で、ちょっと世話になったんだそうな。うち両親とも教師なもんで、教え子がそこらにごろごろ、同僚の先生もごろごろ・・・

悪いことできない!!viva東京



今日は帰る前についにFOMAに機種変しましたよ。慣れなくてつらいけど、憧れのシャキーンってやつ(やっちゃんと同じ形)。お財布携帯だし。一番嬉しかったのは、定価というか店頭価格は23400円だったのに、いろいろ使ったら13800円で買えた!結構痛いけど。

きのうお風呂に入ってるときに思ってたこと(音楽について)

バロック音楽、ロマン派以前→「型」があってその形のなかで感情を表現している。まずはパトロンのご機嫌をとることが必要であるので、生活のための作曲。(バッハのミサ曲は実験的であるが...)

ロマン派→感情を表現。作品ありき。ベートーヴェンが代表的?

マーラー→このころから、感情をそのまま表現するのではなく、一度吸収し、再構築している。だから旋律なんかが「切れ切れ」に聞こえる?このころから調性も崩れ始める。

シェーンベルク→ピカソのキュビズムを連想する。吸収したものを、再構築する際、無調であるため、あまり旋律には聞こえないし、長く展開させることができない。聞いたものがもう一度自分のフィルターを通じて聞く?

な~んて。頭洗ってたら思いついたのよね。あくまでも主観なんで批判しないでね




ブログかけるほど気力が出てきたのはですね、懸案事項が三つ、解決したんですよ。

そのうちの一つが、びおらぼーいのブログに書いてあるけど、どいかるてっとがついに

単独ライブ(?)

なんかね、最近感性が乏しくなった気がするのよ。だって、ほとんど緊張しなかったんだもん。合宿ではあんなに緊張するのに・・・。そのせいか、この前の5倍は音あたったきがする。(自社比較)一時間もひきっぱだったけど、弾いてる間は疲れなかったな。だって楽しいんだもん。かわりに弾いた後には心地よい疲労感。個人的にはビールを一杯といきたかったんだけど、美帆ちゃんのいる手前、そんな無作法なことはせず、お茶でがまんしました。

そうそう、ついに美帆ちゃんと会えたんです!かっわいいとってもいい子でした!!社長出勤のかっし~にかわって、どいかるてっと第5の刺客も演じてくれたし(笑)また、今度はもっとゆっくりお話しできたらなぁ。

とりあえず今夜はこんなんで・・・。あ、じょむ引越しお疲れ~
【2005/08/18 23:39】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(2) |
メーリス内容を書くやつ
メーリスの内容をここに載せてしまおう
だって、けっこうの人が見てるみたいだし。

・夏季練習場所
1週間ぶりのメーリスだったとか。みんな夏休みですね。
さて、以前話した夏季練習場所ですが…(ようやく)取れました。
今月の火曜16、23、30日の大学会館集A13時~16時です。いちおう金管勢を対象ということですが、弦の人も木管の人も積極的に使ってください。とゆうか頭の中で使うだろう人は特定されてるんだけど。まぁ、思う存分使ってくれ。でも次に使う団体がいなくても、あんまりだらだら使わないでね。そいでカギの管理には気をつけて。
ではみなさんがんばって
渉内 じょむ

・注文された写真について
春定の写真が出来上がっています。そしてやたらめんどい仕分けも済んでいます。しかし、人に会わない…。楽器庫に放置するわけにもいかない(お金がいるから)。
とゆうわけで、9月10日とかの練習時でいいですかね?それよりも早く欲しい!って方はじょむまでご連絡を。その他写真代などの質問もどうそ。
写真係 じょむ

・夏休みぼけ解消パー練日程決定
8/31 集A  12時~17時 Hr
9/5  集B  17時~20時 Tp
9/7  集A  14時~17時 Vc 集Aのはずだ…たしか(確認します)
       17時~20時 Tb
9/9  大大  10時~13時 Va
       13時~15時 Ob
       15時~17時 Cl
       17時~20時 Vn
9/11 集A  12:30~17時 Fl

Cbはサークル棟だからもうちょい待って。
Fgは差別されているわけではなく、日程合わなかったです。

渉内 じょむ

・夏季集中練!

9/10 集A 9時~17時

合宿

9/23 集A 9時~17時
   大大 9時~17時
9/24 集A 9時~17時
   大大 9時~17時
9/25 集A 9時~17時
   大大 9時~17時
9/27 集A 9時~17時

9/24はコールソレイユさんが大集会室を取っていたのですが、9/10を譲るのでこの日はくださいとお願いしたら部屋を譲ってくれました。
ありがとうございます。
ちなみにコールソレイユさんは12月に本番があるようで、その時期は譲って欲しいとお願いするかもしれないと言っていました。そのときはしゃーないね、インペクさん。

渉内 じょむ

あぁ頭いた
気持ち悪い…クーラー病ですかね?あぁもうやだ
【2005/08/15 21:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
トルコンミス逃避するの巻
書かなきゃならないレポート。忘れてた!!
逃避して、ブログをかいてます。

明日からサマソニです♪♪突然行くことになったから心の準備が全然できてない。とりあえずBlocParty楽しみすぎる~~~
わーーーい

今日、弟子のAっちにドボ8を指導した。「道のりは長いね・・・」
これが二人の(私の!!?)口癖です、いまのとこ・・・
でも、きっと、上手くなりそうな気がしてきたよ。
どうも最初から高度なこと言い過ぎかしら!!?
とも思ったり。でも自分じゃ分からん!!自分が初心者だったころのこと、とーーに忘れてるし。

あ~~いとこのオケのトラになりたい今日この頃。
ドボ8弾くらしいから。ただ盛岡っつーのが、アレですね。

ああ。実家にかえってきました。
とんぼ返りでまた東京へ。トルコ人と最後に会う。
ギョルシュル~ズ!!(また会おうね)
でふつーに別れドアから見送る彼女の顔、もう一度振り返ったら、
なんかこみ上げてきた。
あ~ゼキエ!!(トルコ人の名前!)さびしいよ!!
涙が、出そうだったから、逃げ出した。

階段降りるとこで、忘れ物に気付いて戻った。笑





【2005/08/12 22:37】 トルコンミス | トラックバック(0) | コメント(1) |
ひきこもりじょむの日記
やぁ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
僕はめでたく引き篭もりをやっております。
ぶっちゃけ外出れないんだな。

『じょむとトルコンミスとちっひーの神隠し』改め
『引き篭もりじょむの日記』になりそうなぐらい超長文を書くつもり。

まぁ、暇で暇でしょうがなかったら読んでくれ。
それなりに参考になる内容もあったりするかもしれないし。

さて、下の記事を読みましたか?(現在2つ書いた。これ以上書くかどうかはちょっと悩み中)

せっかくなのでみなさまのご意見を
京王線沿線に引っ越すとしたらどこがいいと思いますか?
多磨霊園
武蔵野台
飛田給
ぐらいが学校までの距離を考えると挙げられると思うのですが。どこも京王線の中での便は同じだし。なにぶん学校徒歩5分(以内か)の生活に慣れてしまってるのであんまり遠くだと、学校こなくなりそうだ。
となると安全性、利便性を考えなければね。
武蔵野台は目の前に「the great journey」の管理人行きつけのスーパーがあるけど、他の駅の近くにはスーパーがないのかな?
飛田給は学校までバスが出てるから雨がひどくてチャリで行きたくない日とかにはいいのかもしれない。
多磨霊園はほとんど行ったことがないからよく分からんです。
てゆーかいいイメージがない……。
安全性はよく分からんね~多磨も安全じゃないから、運の問題だともいうな。

飛田給はどうなんだろうって思ってるのでそこ在住、近くに住んでる人がいる人は情報がほしいです。

まぁ、いっぱい意見をくださいませ。
そしてこれから超長文を書きます。(現在執筆中)
【2005/08/09 03:11】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(3) |
潜入捜査! 警察署編
おそろしいほど(ネット上では)無反応、このまま書いていいのかこのシリーズ。でもこのままでは教訓が書けていないので、書きます、なぜか今日来たかっしーの目の前で(しかもこのこと知らなかった彼です)。

さて、カツアゲに遭い、なんとか解放された僕らは交番まで向かいます。

そのときは(うさCがどう考えていたか分からないけど)まぁしょうがねぇや、でもどうすればよかったか後学のために聞いておこうと思って向かっていたのだが……

びっくりしました。想像以上に大事になりました。

交番まで(時々尾けられていないか後ろを確認しつつ)歩いていき、無事交番まで到着。
恐喝に遭いました、と言うとおまわりさんにいろいろ聞かれる。
時間、被害額とか、犯人の容貌、服装などなど。

ここで思うことは、そんなに覚えてないなぁということ。
やっぱり余裕がなかったんだね。そして人相などを説明するのはとても難しいです。特に単語力のない僕には、髪型とかをなんと言えばいいか分からないからね。こういう時困ります、えぇ。

そしておまわりさんは本部(?)に入電。そののち無線連絡が入る。
内容聞いてるとちょっと悲しい。とゆうか、正直言うとこの時点で「カツアゲって恐喝なんだ」みたいなボケをかましていました。
やれやれ、純チンピラ風の方々の企みは失敗に終わったというのだろうか?悔しいけどたぶんどうでもいいんだろうけどね。

そして本部(府中警察署)よりパトカー到着。
2人がパトカーより出てきて交番のおまわりさんが無線連絡で間違っていたところの訂正を入れる。そんな作業するんだ、と思い眺めていたら
「じゃそのPCに乗せて現場まで連れてって」
ほへ?PC?いや言いたい事分かるけど、その略し方どうなの?
パトカーってPCって略すんですね。別に隠す必要ないし、パトカーでいいと思うのは素人なんでしょうか?ならいわゆる覆面パトカーはなんて言うの?
覆面パトカーで辞書を引いてみる
an unmarked patrol car
とのこと。ならUPC?なんかCPUみたいだね(パソコンに固執)
……聞けばよかったかも。

そしてPCに乗り込んだ僕の第一印象
「あぁ、いい車だな。すわり心地いいし」
でした。まぁ移動も多い職業柄だししょうがないか。それにしてもハイテク機器の多いこと。カーナビ以外のシステムはよく分かりませんでした。
「もし犯人見かけたら教えてね」と言われ、いないだろうなぁと思いつつ目を凝らす。でも内心、犯人いたらどうするんだろうと不安でした。
どうするんだろう?いいことあるのだろうか?あんまない気がします。

さてはて、PCに乗せられ現場に急行した僕らの後に2台ぐらいPCやらUPC(暫定)がやってきます。
そして「刑事さん」なる人と会いました。

あ、刑事ドラマでいそう(西部警察?)
まず「踊る」みたいなおしゃれ系ではないです。
かといって「はぐれ」でも「危ない」でもいないかな~
なんか一歩間違ったらあなたも犯人側な気がするお方でした。
ちなみに後で分かりましたが課長さんらしいです。
やっぱりあぁいう格好をしているのは犯人になめられないためなんだろうか?
というかあの刑事さんに恐喝されたらすぐに金を出したと今更ながら思う……

なんか失礼なことを書きました。すみません、お仕事を増やしてしまって。
感謝しています。
さてはて、現場では何か妙な作業をされていました。

まずこれは分かるんだけど現場を確認し、その後現場を指差した僕らの写真を撮られました。まぬけそうで嫌だったんだけど……ちっ間抜けに違いないか。
次に謎の作業、道路の道幅とかを測っていました。さてこれ、恐喝事件の場合重要なのでしょうか?むー、よく分からん。縦横斜めと測っていたのですが、その作業を見ながら…
「これが殺人とかの重大事件だったら犯人が吐いたつばも重要な証拠だよな」とか思いつつ犯人が吐いたつばの位置を見つつも、警察的には重大事件ではないので黙って見ていました。
DNA鑑定とかしてもね、どうしようもないわな。(鑑定ができたらの話)

ちなみに驚いたのは、PCの屋根についているサイレンって上がるんだよね。
車内のスイッチで自動で上下するみたい。
うぃーんという感じで上がっていくサイレンを見ておぉ!と思った。何がおぉ!なんだ。でもなんか印象に残ったシーンだった。

とまぁ、現場でもいろいろ話を聞かれ、そのままPCに乗って府中警察署へ。
府中警察署、はじめて来たのが夜の11時過ぎってのは強烈でした。薄暗いし、ちょっと怖い。でも思ったより奥行きがあってそれなりに広かったです。

さほど大きい事件はなかったのだろうけど、けっこう丁寧に対応してくれました。
まず3F刑事課へ連れられ……
ここでうさCと僕は別々に調書を取られることになりました。
でもさ、名前聞いてないからしょうがないことは分かるんだけど
「1500円の方」と「7万円の方」という言い方はちょっと…傷つきますよ?

そして取調室へ通されます。
そこで被害時の服装を記録に残さなきゃいけないみたいで、全身写真を撮られました。ひどい顔をしてたんだろうな、見たくありません。
取調室では被害者だからドアを開けっ放しにしてくれたからいいんですが、加害者だったら…と思うと恐ろしいです。緑系の内装で机に4脚の椅子、まさに「取調べ」のための部屋でした。こんな部屋で刑事さんたち3人で囲まれたらびびります。加害者じゃなくてよかった……
さて、僕の担当者がノートパソコンを持ち出してきました。
このとき僕の脳裏に浮かんだのは、
もしかして犯人の似顔絵を書くのか?そういうプログラムあるそうだし。
ってことだったんだけど、見事に外れました。

調書(+被害届)です

そんなもの書くとは思いもしなかったです。
何度目でしょうか、事件のあらましを伝える、で済むなら大したことなかったんだけど、調書ってやっかいです。
書き始めるときに説明してくれたらよかったと思うんだけど

○調書は事実を書くものであって、主観はいらない

ということです。みなさん、調書を書くような事態に…なっちゃだめです。被害者でも加害者でも。
ちょっとだけ説明すると、言葉が聞き取れなかった場合「聞こえなかった」と言うべきで「~~って言ったと思う」ではだめなんだそうです。
それを理解していないために、長々と説明してしまった。

長くなった理由は他に、担当者が新人さんだったってこともあります。
だって…
「マル害 調書作成マニュアル」
見ながら打ってたもん。どこも同じですね。
しかも眠いのか、打つのがやたら遅かったし……正直自分に打たせてもらいたかったな。
後半は僕も疲れて眠くなってきた+調書取られるのも慣れてきたのでスピードアップ。
今ブログを書いてる僕も疲れてきてスピードアップ(爆)

まぁ、なんだかんだでできた調書+被害届を見てみる。
まず被害届
書いてあることが…事実なんだけど、情けなくて涙が出ます。
特に最後。
「さっさと去れと言われたのでその場を後にしたので犯人の逃走方向は全くわかりません」
悲しいね
次に調書
やたらめったら誤字脱字があるのが気になりましたが、眠かったのですね。
しかし7ページにわたる大作になっていました。このブログみたい。
うさCはどのくらいだったのだろう?

調書が書き終わったのが大体午前3時半
1時間ほど早く終わったらしいうさCと合流。
そのまま担当してくれた人たちに送ってもらいましたとさ。
ちなみに僕はその日の朝バイトが入っていたんだけど、バイト先に行って深夜の人に延長を頼みました……ありがとう。

あぁ、眠い。もう駄目だ。
なら書くなって感じですね。とりあえず今日はここまで
【2005/08/08 00:00】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(3) |
集中講義 レポート 「恐喝(カツアゲ)にみる語用論」
タイトルは我がスヌ友のあの子から拝借しました。
ってこのブログ見てる人でその人分かる人ってうさCとあゆみしかいないじゃん。

うさCのブログ(いちおう右下にもリンク貼ってるが)
Coniglio HYPER RADIO
http://usagigonomininjin.blog13.fc2.com/
でも書いてるので参考にしてもいいかもね。彼の場合面白おかしくしてるから雰囲気は違うけど。


えーっとですね。なんか水面下で話が広がるよりもとっとと言っちまった方が楽かなとも思うので書いちゃいます。話をすることでみなさんの自衛意識が高まって、余計な事件に巻き込まれる可能性が低くなれば本望です。

去る8月2日に多磨で恐喝(カツアゲ)に遭いました。
いやホント。
集中講義終了後、本部で仕事してて9時半ぐらいに学校を出ました。
たまたま本部に遊びに来てたうさCとね。
うちの場所知ってる人は分かると思うけど、うちの向かいって駐車場なんです。そこでうさCとだらだら1時間近く話していたんです。まぁ内容はどうでもいいことやらいろいろでした。
それで、僕は住んでいるアパートのチャリ置き場にチャリを置いてうさCを送ろうと(うさCはチャリに乗って)歩いて弁当屋三吉(みよしじゃなくて、「さんきち」らしい)の方へ向かいだした途端

遭っちまいました。
うさCが「何見てんだよ」と因縁をつけられてしまったのです。
うさCがそんなに見てたのかよく分からないけど、おそらくあっちはカモを探していたから、見ていなかったら因縁つけられなかったのかといえばそうでもないと思う。あんな人、あっちからぶつかってきて因縁つけてくる方法もあるだろうし。
すれ違ったことがもう始まりでしょう。
最初はうさCが絡まれていて、僕はほんの少し離れたところからあまり関係なさそうに様子を窺っていた(つもり)のですが

「お前こいつの友達だろ」
呼ばれてしまった。
ここが決定的な敗因でした。
すれ違ったときに何知らぬ顔で無視してそのまま歩いていって身の安全を確保してから警察に連絡して応援を頼めばよかったのです。
そうじゃなくても……家賃、家賃を…やち~ん…
うさC,すみません

はい、実は家賃を払おうとかなりの額を持っていたのです。
さすがに呼ばれた瞬間に「やばい」と思いました。

しょうがないので呼ばれて行かざるをえません。
別に悪くないのにうさCが謝ってるので僕も(わりと誠意なく土下座とかして)謝りました。要求されたわけではないのだけど(たぶん)
彼らとしては「大人のやり方」で誠意を見せてほしいらしい。

はぁ、お金がほしいのね

これは収穫だったんだけど、けっこうあーいう方々は
「金を出せ」
とは言わないのです。たぶん直接的に言うとすぐ恐喝になってしまうからだと思う。結局恐喝に認定されたから意味ないんだけど(<警察署編>参照)

たしかに車の通る場所だしそれはそれで危ないと思ったが、「人通りの少ない路地」っていうとすっごく暗いイメージの場所だけど、道幅はそんな狭いところではない「路地」に連れてかれました。

それからは繰り返し。

謝る

大人のやり方

謝る

大人のやり方

馬鹿みたい
しかも「俺ら行くところがあって時間ないんだけど」とか言われるし
内心では
「なら『金を出せ』って言えばいいのに。つーか俺だっててめーらに構ってる暇はないんだよ。部屋で仕事したいんだよ」
と思ってました。でも「だからといって殴られたりするのは嫌だなぁ」とももちろん思ってたんだけど。
でも暴行沙汰になれば助けを呼べるって面もあるとは思う。そう考えるとやはりあのような場に連れてかれたのは、あっちの戦略です。抵抗する意識を殺ぐ効果があると思う。やっぱ怖いものは怖い

そういえば相手は2人組でそこそこでかくてガタイのいい人と、わりとちっこい人だった。でかいほうが主に話を進めていました。ちっこい方はうさCのチャリに乗って逃走手段を潰してたけど、どっちかっていうと暇そうに見えた。
なんか見た目、「チンピラ風」という単語が似合ってた人たちだった。ホント小物ですね。

で、まぁお金はらうことになったんですよ。
反抗しても、どうせ殴られてぼこぼこにされる+金は全部持ってかれる、だろうから殴られないだけましだし。
すっごい回りくどかったな、ここまで。時間潰してるのあっちの方だよ、絶対

で、僕は懸命に出し渋りました。
だって7万ですよ?
1万でも2万でも残ったほうがいい。

しかし、空しくも1万、2万、2万と出して…
最後にはさっきまで暇そうにしていたちっこい方が出てきて、むっちゃ顔近づけてきました。

あ、この人肌汚い

じゃなくて脅されました。

「刺すぞ」と言われたのだろうか?言われた記憶はないんだけど…うさCの方では書いてあるから言われたのかもしれない。
カツアゲに遭ってまで人の話聞いてない人らしいですね、僕は。
内心「困ったな~」とか「どうしようもねーな」とか思っていたのだが。
とりあえずちっこい方は左のポケットでカチャカチャ何かを動かして凄んできます。

この人、(がんばって)凄んでる

このちっこい人は僕よりも背が低いんです。だからすっごく顔を近づけてきても目線が僕より下で、ちょっと面白かった。

とりあえずナイフ持ってるぞ的なアピールをしてきます。
僕もうさCも
「どーせ持ってないだろうけど、持ってたらやだな~」と同じこと考えていたようです。あっちはそれでいいんだろうね。こっち側にナイフのような凶器の存在を頭に浮かべさせるだけでいい。

ちなみにおっきい方が
「コイツマジ刺すよ。俺刺されたことあるし」
とか言ってたんだけど

あ、そうなんだ
となぜかここだけ妙に素直に聞いてしまいました(馬鹿)

そんなコンビはあんまないよなぁ。漫画じゃないんだから

しかし…今思ったがちっちゃくて非力な方がナイフ持ってるなんてかっこわる。ダサすぎですぜお兄さん。

それにしても、ここでもナイフ持ってるんだったらとっとと見せればいいのに、って思ってました。それだったらこっちもビビってすぐに許してください、許してください、になって話が早いと思う。
でも、ナイフ出された途端に刺されるのも嫌だしね。

でまぁ、「財布見せろ」みたいなことを言われどうしようもないので財布渡して全額抜き取られましたとさ。

はぁ、安い商売だな

そして僕らに用がなくなったやつらは、あいつらが声をかけてきたくせに
「とっとと行けよ」
と僕らを急かしました。

ここポイントね。
犯人が逃げるんじゃなくて、被害者に先に行かせるの。
被害者側はもうこれ以上関わりたくないから、さっさとその場を離れたいよね、振り返ることもなく。
そうすると、逃走方向が分からないんだ。
そういうことからも慣れてるやつらだってのが分かるね。


それで僕は家に帰りたくない(現場近すぎ)のでうさCの方へ歩きはじめました。うさCはうさCでつけられたりしていないか、気にしているので交番に行くことにしました。

僕としてはこのときはまだ、どう対処すればいいのか聞くだけのつもりだったんだけど。


<警察署編>眠いので明日へ続く。
【2005/08/08 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とるこんみすの反省日記
この夏の抱負
・バイオリンを、放置しない。
・部屋を掃除する。
・トルコ語を放置しない。
・いいかげんに考えるべきことを考える。
・何かに没頭しよう。
・マンガばっか読むな!!

あっやばい。遅刻だ!!
【2005/08/07 19:05】 トルコンミス | トラックバック(0) | コメント(2) |
アンニュイのドイツ語、或はドイ科のアンニュイ
今日から八月。誰がなんと言おうと、

しかも真夏。一番あちー。今日も暑かったね。でも昨日はやっぱりI毛さんが一番熱かったかもね。そうそう、皆さん集中練習お疲れ様でした。私は、当たり前かもしれないけど、今まで一番疲れた3日間でした。降り番もなく、トップと学指揮一日でやったり。セコトツの席に座るのっていつまでもなれません。最近タイコウハイチだしね。自分の音が、音が~!そしてトルコンミスの音がいつもより微妙に遅れて聴こえるからなんか合わせずらいや。でもあの席、低音が聴こえていーね。真夏のOphとかね。・・・はい、次の練習までにはパワーアップします。ごめんね、みんな

で、今日の題名について。今日から私は集中講義を受けております。この3年間毎回集中講義は受けてるんだけど、今回は初めて教職以外のやつを受けられました。お題はなんと

「スペイン美術」

明るい、鮮やか!かのゲーテがイタリアの青い空に憧れた気持ちがすごくわかった。いいね。自分ロマンス語族にはちと性格が向かないかと思ってドイツ語にしたけど、むしろ性格改善のためにもロマンス語族にしておいたらよかったかもね。
そして卒論でやっぱり美術をやりたくなった!でも教育の方がやりやすいのよね・・・。う~む。


最近うけたこと「集中講義ってバカが受けるもんだと2年まで思ってた」とつい昨日言ったひつじ。それは補習でしょ。

最後にくしゃみについて。私太陽を見るとくしゃみが出るんですよ。外で、今みたいに太陽光が強い季節は特にね。小さいころは、父親もそうだし、みんなそうだと思ってたら、意外に少数派だったのね・・・
【2005/08/02 00:32】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(7) |
PROFILE
じょむとトルコンミスとちっひー
  • Author:じょむとトルコンミスとちっひー
  • じょむ
    ともするとどっかに飛んできそうな2人をつなぎとめてくれる・・・はず!スヌーピーとラルクをこよなく愛する彼は、この3人唯一の男の子です。
    トルコンミス
    トルコを愛しているのかは知らないが、わがオケを引っ張っていくコンミスはこの人。奏でる音の美しさと本人の強烈なキャラはまさにカリスマもの。
    ちっひー
    オケを心から愛するのはもちろん、オケと一緒に寝たりお風呂に入ったり、オケでご飯3杯はいける根っからのオケ好き。「2ndにちっひー在り」と恐れられている…かどうかは知らない。
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2005/08 | 09
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • とるこ→日本(01/22)
  • トルコの・・・(01/16)
  • Mのしごと(01/15)
  • とるコの恋(01/13)
  • 惜別の辞・・・・・・何度目?(01/12)
  • RECENT COMMENTS
  • (01/31)
  • とるこ(01/19)
  • あす(01/18)
  • (01/18)
  • のび(01/17)
  • あす(01/17)
  • じょむ(01/09)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (8)
  • 2006年02月 (9)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (12)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (13)
  • 2005年07月 (10)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (7)
  • じょむ (51)
  • トルコンミス (48)
  • ちっひー (39)
  • LINKS
  • 東京外国語大学管弦楽団
  • 按速度
  • ちょっと日記
  • the great journey
  • 一音懸命の日記
  • chameleon life
  • Imitation of Life
  • まりん君のでたとこ勝負の毎日
  • Coniglio HYPER RADIO
  • 【△▽▲】
  • クラシック音楽へのおさそい
  • よーこさまブログ
  • SEARCH
