じょむとトルコンミスとちっひーの神隠し
じょむとトルコンミスとちっひーが徒然なるままに書き綴ったリレーブログ。愛して病まない(?)バイオリンパートとその他に送るはっちゃけたメッセージをあなたに。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
決意表明
かくてる

(↑これはこの前の3回生飲みで、あわやあのカップルが二人でおでこをくってけて飲むとこだったやつ)

今日はチャイ5の初パー練でしたね。いろいろえらそうなこと言ってごめんね、バイオリンズ。

で、そこでここ一週間ほとんどひっきーだった私は吹っ切れたんです!

自分ネガティブだけど、でも、悩んでてもしょうがない。好きなものは好きなんだから、このままほとばしっていこう」って。
えぇ、テンションあがりましたよ。春までもう立ち止まらないことにしました。支えてくれる人もいるしね。だってチャイ5いい曲じゃん!まさに激情だよね。ドヴォルザークより大人の恋愛ってかんじ(笑)

ドイツ語(および院試)とかバイトとか、いろいろあるけど、音楽っていう芸術に自分がかかわれて、しかも一緒に弾く人がいてくれるっていうのはすごくすごく幸せなことだなぁと思いました。
うちに帰ってからスケッチブックを買って、楽譜を糊付けしてるときも、なんだか楽しかった。これからいっぱい書き込んで、私たちのチャイ5を作っていこうて思った。思ったよね??


パー練の最初にやった基礎練習は、とってもよかったと思ったのは私だけではないはず。某まりん(笑)のブログを見てもわかる。私だって、最初の音からあれでしたよ、自慢じゃないけど。しかもこの半年E線の6ポジ以上使ってなかったから、9ポジでCをとった自分の音はまさに悲鳴でした。せっかくいろいろ教本やり始めたところだから、これからもバイオリンを楽しんでいけるようにしよう。
基礎練したあとに曲に戻ると、びっくりするくらい変わってるし。
バイオリンの方々、一緒に音階やろう!さそって!勉強になるから



最近のネガティブになる原因のひとつとして、自分が3回生でしかもパトリなのに外語祭に出られないってのがありました。
実は私、外語祭をはさんだ2週間ほど、自分の専攻語の国、ドイツに行ってきます。
観光ってわけではないんです。(ここからは超個人的なんで興味ない人はスルーで)
私は将来、「ドイツ」と「教育」っていうふたつの柱を使って研究していこうとしているんだけど、父親がその大先輩なんですよ。
もちろんその父親にも師匠がいるわけ。
で、今回その師匠が、父親を共同研究者に指名して、一緒に資料探しにいくことになったの。
そして父親は私を同行させてくれることになったんです。

はっきりいってこれは逃せない。しっかり学んでこようと思います。「この旅でなにも得るものがなかったら、研究なんて向いてないから就職しなさい」って言われたしね。研究するにはまだまだ親のすねかじりますから・・・

というわけなんですが、正直なやんでました。だって外語祭出たかったんだもん!!アンサンブルやりたかった!ドボ8を何気に1st弾いたりしたかった!!でも、でも、やっぱりドイツ行く。決めた。


続きを読む
【2005/10/30 02:41】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(10) |
いいや更新しちゃえ
私はもう一つ日記をもったから、あとの2人にもっと書いてほしいんだけど、どうやら忙しいらしい。特にじょむなんて授業出られないくらいだもんね!

もう遅れまくりですが言わせてください。
定演お疲れ様。
全体については他の人が言ってくれてるから私はバイオリンについて。
個人的に、あとの2人はもちろんだけど、2回生バイオリンにありがとうをいいたい。すごくすごく頼りになった。とうか今回の定演のバイオリン、間違いなくきみたちが主力だったよ。特に私の隣に座ってくれた3人ありがとう。ここからはパクリですが・・・

さえちゃん あんなバイオリン受難の曲で、しかもdivのpizzとか大変だっただろうに嫌がらずにとなりで弾いてくれてありがとう。気を抜いたり気後れしたら絶対入れなくなるのに、本番ばっちりだったよ。 

みどりちゃん 譜めくりうまくいったじゃん!あの席で寝た人を見たのは初めてだったよ。君がとなりだと笑が絶えなくて本当に楽しかった。えらそうなこと言ってごめんね。

かっしー いつのまにかトップサイドに決まってたね(笑)1楽章の219からは二人の世界だったに違いない・・・。ああいうのいいよね。好きよ私。かっしーとはどいかるでもとなりだね。これからもよろしく!

あと1年生!!オケ初めての人、初心者の人・・・様々だったけど、どう?オケって楽しいでしょ?実は(だいぶいろんな人に言ってるけど)ドボ8は私の初オケ曲だったから、みんなの気持ちはわかるはず。しかもファーストだったのよ。もちろん弾けなかった。私の場合まず楽譜読めなかったから、譜面もらって本番までの3ヶ月ほとんど毎日家で泣いてた。だってほんとにわけわかんないし。(私にはレッスンしてくれる先輩なんていなかった)でも、自分が弾けなくても、周りを聴くってのもいいもんだよ。初めてオケの合奏に参加したら鳥肌たったもん。


あーなんか昔を振り返ったら回想モードになっちゃった。ということで福女オケについてちょっと書く。
外語オケと比べると、福女オケは、オケと呼べるものではありませんでした!

理由?指揮者が音楽の先生なのはいいとして、彼は本番までGPを除くと3回くらいしか振ってくれなかった(!)

理由?だれもスコアなんてもってなかった(!!)

理由?学指揮は、「振る」んじゃなく「叩いて」いた。(?だよね)つまりね、指揮棒なんかもってなかったの。裁判所で判事がたたくハンマーあるでしょ?あれで机叩くのが「指揮」だったんだよ!!

理由?学指揮とか先生が何か言ったら、みんなで声をそろえて「はい」って言わなきゃいけなかった。いまでも「はい」って言うのに抵抗あるのはこのせいかもね

理由?これはバイオリンだけかもしれないけど、うちのオケの弦はほとんど全員が初心者だったから(かどうかは知らないが)、1年初心者に先輩がついて教えるっていう制度がなかった。そりゃ最初に持ち方とかはちょっとやるよ。でもあとは音階のプリントを渡して放置。で、5月に入部して8月には本番。もちろんメインのりで、初心者もファーストセカンドに分かれる。


いやー、これだけ書くと、私よくバイオリンやめなかったなぁと改めて思いました。
しかし、そのままちゃんと習いもせずにきたんで、初心者とはいえないけど、オケおよびバイオリンの「経験者」ですとはいえません。

いわゆる経験者

ということでこれからもよろしくお願いします。
【2005/10/19 02:51】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(8) |
居酒屋の定番
オムレツ


納豆オムレツ作りました~



おいしかったよ。ちなみにかかってるののはオイスターソースで作った「あん」です。しかし納豆は偉大ですね。
まだほそぼそと週1で居酒屋でもバイトしてるんですが、そこは厨房見えるんで、よく参考にさせてもらってます。レシピとかは恥ずかしくて聞けないからちら見だけどね。

今日も明日もおつかれさまっす。みんな栄養よくとって風邪ひかないようにね。


びおらぼーいもそうらしいが、私も今日いらいらいらいらいらいら・・・・してました。というか最近。かっしーに「ビタミン食べたい」とかつぶやいてみたり、みどりちゃんをちょっといじってみたりしてちょっとずつ発散してますが(笑)でも根本的には解決されず。ひつじのばか~。いしげさんにも相談しちゃった。そしたら「温泉でもいったら?」って言われたから定演終わったらいく!!



初めて村上春樹を読んだのは、中学のとき、家の書庫で「ねじまき鳥クルニクル」を見つけたのがきっかけでした。当時すご~く長風呂だったから、半身浴しらがら読んでました。その後も、1年に一回くらいは読み返してたなぁ。この作品はストーリーっていうより、雰囲気が好き。村上作品はけっこう全部そうかも・・・。この本読んで「どろぼうかささぎ」好きになったし。あんな怪しいホテル(?夢の中のやつね)に行ってみたいと思います。
てなんでこんなこと書くかって、また読んでるからなんだけどね。今クレタの話が終わったところ。



明日も雨らしいね。やだやだ。洗濯できないじゃんね。

羊こと輝君は今教育実習です。中学生は手ごわいよ~。来年私も行くから、しっかり話しきいちゃお。でも実際電話しても雑談しかしないんだけどね。だって二人とも電話苦手なんだもん


【2005/10/10 00:47】 ちっひー | トラックバック(0) | コメント(5) |
PROFILE
じょむとトルコンミスとちっひー
  • Author:じょむとトルコンミスとちっひー
  • じょむ
    ともするとどっかに飛んできそうな2人をつなぎとめてくれる・・・はず!スヌーピーとラルクをこよなく愛する彼は、この3人唯一の男の子です。
    トルコンミス
    トルコを愛しているのかは知らないが、わがオケを引っ張っていくコンミスはこの人。奏でる音の美しさと本人の強烈なキャラはまさにカリスマもの。
    ちっひー
    オケを心から愛するのはもちろん、オケと一緒に寝たりお風呂に入ったり、オケでご飯3杯はいける根っからのオケ好き。「2ndにちっひー在り」と恐れられている…かどうかは知らない。
  • RSS
  • CALENDER
    09 | 2005/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • とるこ→日本(01/22)
  • トルコの・・・(01/16)
  • Mのしごと(01/15)
  • とるコの恋(01/13)
  • 惜別の辞・・・・・・何度目?(01/12)
  • RECENT COMMENTS
  • (01/31)
  • とるこ(01/19)
  • あす(01/18)
  • (01/18)
  • のび(01/17)
  • あす(01/17)
  • じょむ(01/09)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (8)
  • 2006年02月 (9)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (12)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (13)
  • 2005年07月 (10)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (7)
  • じょむ (51)
  • トルコンミス (48)
  • ちっひー (39)
  • LINKS
  • 東京外国語大学管弦楽団
  • 按速度
  • ちょっと日記
  • the great journey
  • 一音懸命の日記
  • chameleon life
  • Imitation of Life
  • まりん君のでたとこ勝負の毎日
  • Coniglio HYPER RADIO
  • 【△▽▲】
  • クラシック音楽へのおさそい
  • よーこさまブログ
  • SEARCH
