じょむとトルコンミスとちっひーの神隠し
じょむとトルコンミスとちっひーが徒然なるままに書き綴ったリレーブログ。愛して病まない(?)バイオリンパートとその他に送るはっちゃけたメッセージをあなたに。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
未到着
 
 
到着しました!!!

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・・・・・どれだけ飛行機に乗ってたねん、とお思いでしょう。
ごめんなさい、時間があんまり無くて
忙しいかといえばもしかしたらNoな気もしますが。
あ、でも毎日宿題ありますよー

さて、みなさんブログを見てもよくわかんねーと思ったことでしょう。
重ねて申し上げますが無事かの地へ到着しました。

さて時間が経ってしまったので当時の雰囲気を再現するのは難しいのですが、がんばってみよう。

・・・無理です当時の気持ちになるのは、でもがんばれ



8月12日

じょむ出発日

かの地へ旅立つためにじょむは実家を出発しました。
たぶん3時ぐらいに?じょむ実家は茨城にあるのでいわゆるちばらき県だから成田はけっこう近いのです。(のびが怒りそうです)

今までかなりの回数飛行機に乗ったことがあるじょむですが(たぶん20回以上は)、実は1人で飛行機に乗ったことがないのです!いつも家族でだったしね・・・
だからある意味初めての飛行機、海外なのです。

というわけで?ブログに書くと恥ずかしいですが両親と姉の家族総出でお見送りが着いてきました。けっこう心細かったので恥ずかしいけどちょっとうれしかったり

さて、出発前に雨が降り、雷が鳴り始めました。けっこうひどかったので少し時間をずらして出発しようかと話が出ましたが気にせず出発。

雨が降っているのであまり速度は出ませんが、特に混んでいる事もなく
無事に成田に到着。

さて、2日前にテロ未遂発覚というとても楽しくて楽しくて涙が出ちゃう状況でものすごい警備だと思ってたらふつーでした。
飛行機を落とされるのは困っても空港を爆破されても構わないのか?
とはいえ、液体品はもちこめないので目薬は手荷物で持っていけません。
それすなわち大問題です。
みなさんじょむがしょっちゅう目薬入れているのを見たことがあると思いますが、目が悪いし、コンタクトつけているので必要不可欠なのです。
だから泣く泣くコンタクトをチェックインカウンターの目の前ではずし(若干嫌がらせ)、すべてスーツケースへ。
やれやれ

その次はチェックインやらなんやらごはんを食べたりで時間を潰し、家族ともしばしのお別れ、手荷物検査やら出国手続きへ。
アメリカ行きの飛行機の乗客は別のチェックがあるようで分けられていたのですが、他の乗客のチェックはここでも普通・・・
それにしても出国手続きをする人たちはもうちょっと愛想良くできないものか?公務員には愛想はいらないのか?いらないらしい・・・

さてさて、出国手続きを終えれば免税店が僕らを待っている!
けどこんなところで買うものもお金もないのでそのままスルー
そのまま出発ゲートへ。

さてゲートが一番端っこにあったのでかなり時間がかかりましたが到着。
なぜかわざわざ薄いマットまで敷いてヨガ?みたいな運動(頭を床につけて逆立ちとか)をしているヨーロッパ系の女性が目に入りましたが気のせいですよね。コンタクト入れてないからね、幻覚も見えるさ。
しかしアジア系が多いこと、いやほぼアジア系。まぁ観光シーズンですから
Dir en grayのライブTシャツらしきものを着ている女の人とか、なんかの日本代表の集団も目に付きます。

さて、飛行機の出発時間は7時で、搭乗時間までは少し時間がかかりそうです。
あー暇だなー
することねーなー
しょうがないので持って行く(簡単めな)英語の本を眺めていたら・・・

19時出発予定の○○航空4便○○○ー○ー行きの飛行機は出発予定時刻を20時に変更します

という内容のアナウンスが(詳細は忘れました)

あはははは、まぁ飛行機なんて時間通りに飛ばないものだししょうがないわ。
現地で迎えに来てくれる人(留学会社の人)が困らないようにその旨を連絡。あと暇だから一部の人にネタでメールを送った気がします。

一時間か・・・
すぐに時間になるなと思い現地到着時に時差ぼけにならないように寝れるだけ寝ておこうと思って目をつぶってうとうとしていると

うとうと・・・
うとうと・・・・

(アナウンス)

20時出発予定の○○航空4便○○○ー○ー行きの飛行機は、先の飛行機が雷雨で成田空港に到着できず関西国際空港に臨時着陸したため、飛行機を飛ばす事ができずに欠航になります

乗客のざわめき

電光掲示板にはでかでかと

CANCELLED

生まれて初めて飛行機が欠航になったわー。ホントにCANCELLEDで書かれるんだー
ちょっと感慨深いです
人生いろいろあるなー

あれ待てよ?じゃどうすればいいだよ?

続きのアナウンスによると
今日はもう飛ばないから各自帰れ、そんで明日の11時までにチェックインカウンターまで来いということらしい。ものすごく端的に言うと。ちなみにチケットの半券が今日の証明になりました。

当然苦情文句が殺到、搭乗ゲートは騒然とします。
とりあえずそういう人たちを眺めてみる

おそらく家族親戚で旅行に出かけようとしていたグループ
お父さんが家族の前で苦情を言っています。
なんというか、立場上文句を言わないと示しがつかないんだろうなと思った。
もちろん短い夏休みを利用した家族旅行なのだから、1日減っちゃっただけで予定は全部狂っちゃうし被害は甚大。

あと何かの式に行こうとしていたグループもあったみたいで
飛行機が遅れたからといって式(結婚式とか?)を延期してもらうわけにもいかないし。
娘が国際結婚することになって現地の挙式に参列(?は葬式?)することになった両親とか

かの地に移り住んだ友人の葬式に参列する人とか

つれー

でもまぁぶっちゃけね
そこそこ滞在するから1日減ってもそんなに痛くないし(お金は返ってこないからもったいないけど)
学生っていう身分だし気が楽なものです。

それに、飛行機がそんなに雷に弱いとは知らなかったけど、たしかに天候はいつまでによくなるか分からないから(燃料の問題もあるので)他の空港に行くのは当然だと思うし。
さすがに雷が収まると腹をくくっていたら雷がやまなくて燃料を使い切って落ちるわけにはいかないじゃん。


さて、一般的に欠航になると航空会社がホテルをアレンジしてくれるそうなんですがお盆近くでホテルが満杯である事、そして空室は外国の人優先という事で日本人は帰れってことらしかった(成田乗換えの人はどうなったのでしょうか)。

次の日が朝9時とか集合だったら
ターミナルで一夜を明かす
ことも考えたのですが(一度くらいやってみたい)朝早くないし、親達もまだ空港近くにいるそうなので帰る事にしました。


さてここでひとつ問題があります。
僕らはすでに出国手続きをしています。
パスポートにきちんとスタンプももらっています。
つまりもう日本は出てしまっているのです。手続き上は。
普通は他の国で入国手続きをするんですが、僕らの状況は
日本は出たがどこにも行けない人たちです

まさに気分はターミナル
http://www.terminal-movie.jp/
(よい画像が見つからなかったので公式サイトリンクをのっけました)

ターミナルは大げさだけど、出国のスタンプはどうなるのだろう

まず搭乗ゲートから普段は使わないルートを通されます。
そのルートは成田到着便の人が通るルートのようで

okaeri.jpg


この画像はそのときのもの。
どこにも行ってないのに「おかえりなさい」と言われても・・・

そして税関を通り過ぎて入国審査へ
この入国審査が曲者で、空港側の申請やらの問題があるらしくたった2つのカウンターで対応されました。
ちなみに同時刻に成田に到着したタイ航空だったかの乗客には7、8のカウンターが対応してたのに・・・

さてだいぶ待たされてやっとカウンターへ

どきどき
どきどき

何が待っているんだろう?
相変わらず無愛想な職員達

スタンプを押されたあとパスポートを返されカウンターを通ります

パスポートを見てみると




VOIDかぁ・・・
僕の中の辞書ではVOID=虚空、真空とインプットされています

虚→無効

ということなんでしょうけど、VOIDってなぁ・・・虚しい気分です。

そして一度飛行機に詰められたスーツケースを回収し一般エリアへ出て家族を探します。

そこで家族との感動の再会(泣)
まさか数時間後に会うとは思いませんでした。
おかしくて涙が出ました。

そして帰宅の途へ
こうしてじょむの初日は幕を閉じるのでした。


あれ?まだ初日しか終わってないわー

もう滞在も残り半分を切っているのですが・・・おかしい
半分使って初日だから、帰る頃に2日目が更新されるという計算になるのでしょうか?
それだけ密度の濃い滞在をしているのです!!きっと(そう願う)
あまりにも更新できないので、しょうがないので初日だけ更新。
それに外国にいて日本語を打っている自分がバカみたいです。
それも日本の会社のオフィス(僕が使った留学会社)で打っているのでまわりは日本人ですし。
では
はやめに更新出来る事を望みつつ。
【2006/08/29 09:29】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(1) |
海 海 海
DSC00610.JPG2.jpg

また海にいってしまった・・・
トルコはトルコで海に入るためにトルコにきたようです。

近所の家族に連れて行ってもらったのですがー
地中海は美しい~!!!
マルマラ海も綺麗~と思ったけど、
だんぜんに青い~!
みんなドイツとか行ってないでとるこにこいよ~ぅ
夏がおわってしまうよ。

きんじょの17歳の長女と仲良くしてるんだけど
最近どうにもこうにもイライラしちゃうよ。
私のデジカメで写真を撮ることを覚えたこの子。
自分の写真を撮りまくる とりまくる とりまくる!!!
5日間うみで一緒にいたんですけど、自分の写真を50枚は撮っていた。


20060823172953.jpg


この調子で、おんなじフォームで・・・
撮った写真を一枚も消さないで自分のぱそこんに送れ!とのご命令。。
かしこまりました お嬢さん。。。
3分の1は消しちゃったけどwww
このしゃしんを何に使うかというとmsnに載せるそうな。
ナイスな写真を載せると、ナイスな男の子からメッセージが来るそうな・・・・・・

昨日この子とチャットしてたんだけど(私だけ先にアンカラに帰った。)いますぐ あの 私が一番気に入ってた写真を送れ!!とのこと。
一番気に入ってたあの写真てどれよ。。。怒

一通り送るも「これじゃない!これじゃない!黒い服のやつだってば!」お姫様怒り心頭。

しまいには私も切れたよ!この私が!温厚な私が!

「あんた恥ずかしくないの?いまあんたに何枚送ったと思ってんのよ!御礼も言わないし!忙しいのにあれやこれや言うなっつってんのよ!!!!もう送らないからね!!!!」

強くなった!とるこ!


【2006/08/23 17:52】 トルコンミス | トラックバック(0) | コメント(5) |
逃避行 つづき(追記)



















ただいま!!!


続きを読む
【2006/08/15 07:18】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(4) |
トルコの・・・携帯
じょむが一ヶ月どこかに行っちゃうとか全然聞いてないよ・・・どこ行ったの。しかもその間はトルコに任せるとか言っちゃってもう。あれですか。ミシェルがどうとか言うってことは、あの国ですか。ミシェルの国ですか。ミシェルってそういえば何科ですか。忘れちゃいました。じょむーどこに???


私の携帯は、そう。FOMAですよ。ノキアを買ったですよ。海外でも日本でも使える。でも、ノキア、日本の携帯と使い方が違いすぎて、こっちに来てしまうまで全然使わなかったよ。
そして海外版携帯高い。。。ポイントうんちゃら使っても1万3千円くらい払った。
でもノキアの良いところは、ノキアの機種なら充電器が全部いっしょなところですね。日本携帯充電機の豊富さありえん!

しかし海外で使うとやっぱり電話代めちゃくちゃ高いですねぇ。
あんまり遠慮しないで電話してた7月の携帯代ここにはとても書けない。
○万・・・・・・とか。

というわけで、日本版携帯は必要最小限にすることに本当に本当に決意した。

そういえば普通にトルコでも携帯はかいました。ノキア。の一番やすいやつ。ノン・カラー。。。
なのに7,8千円・・・ エレクトリックたかすぎるんだよトルコ!!!!

そんでテレカ方式みたいな・・・?カードを買っては充電みたいな・・・?



あ、そういえばね。だんちょうのブログを昨日いっき読みしたんだけどね、7月のにチャイ5の考察があるじゃない。それよんだらあまりの嬉しさに眠れなくなった。あたまのなかがチャイ5でいっぱいになってもうたまらん、ってなったよ。朝5時のエザーンを聞くまで起きてた。まったく。。。
ブラ1、いいものになりそうな噂をきいてますよ。
今バスがやばい(上手い)とか。バイヨリンが仲良しとか。

ばヨリン合宿も実現だそうで。すgっっごいなぁ。。。姫はどんどん頼もしいキャラになってきてるよね。
【2006/08/14 02:49】 トルコンミス | トラックバック(0) | コメント(1) |
現役生のみなさんへ
現役生のみなさん、お元気ですか?
1回生(は見てないか)、2回生は大丈夫だと思いますが、この時期の3回生はちょっと心配です。

なぜかって例年3回生ってこの時期(まで)に病むから。

(僕の場合は去年違うことで病んでたなぁ
 そういや対人恐怖症みたいになってましたね。)
 
がんばってはきたが、なかなかうまくいかないし
定演は着々と近づいてくるし
あぁ、もう合宿、後期集中練、そしたら本番じゃん!
って次の本番いつだっけ?10月のわりと早めでしたっけ?

あ。やばいわ自分も・・・・・・さらわなきゃ。

じょむのことはどうでもいいとして
つまりは大体の先輩方が歩んできた道なのです。
心配になったり病んだりするのはまじめに取り組んでいれば当然です。
3回生として責任ある立場に立つのはみな初めてなのだから

(とか言っていますが、僕自身は本部の仕事(と就活)ばかりでそんなこと感じる余裕がなかった・・・だから申し訳ないし、ちょっとさみしいのです。インペクやコンミスがあれだけ感動するのはそれだけの想いがあったからなわけで。)

心配になるくらいがんばっていれば、最後はなんとでもなるし
裏を返せばどうにかするしかないわけで。

だから大丈夫だよ
心配しなくて大丈夫
うまくいくよ

と、これだけは伝えておきたかったのです。おわり
【2006/08/12 13:13】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(1) |
バイオリン弾き納め
先日、っていつ?
えっと水曜日かな、バイオリンを弾き納めてきました。
これから4週間弾けません。
4週間弾けないとかありえない・・・嗚呼、さらに下手くそになっていく。

むぅ・・・・・・せっかくパー練、集中練、自主練と練習してきてやっと鈍りがとれてきたなぁと思っていたのだが
また鈍ってしまうようです
とはいえ合宿には行くのでもう合宿ではひたすら弾きまくってまず鈍りをとることにします。


ちなみに楽器は楽器庫の中に置いてあります。
あの湿度の密室はまさに楽器にとっては牢獄。
誰か親切な人。
気づいたら部室に出してきて、ケースだけでも開けて空気を入れ替えてもらえると助かります。
きちんと片付けてくれるならば使ってもかまわないよ。
(きちんと片付けてくれるのならばね)

あーそうそう。
除湿機かけているけど換気もしているから1日で水ものすごく溜まります。
(この除湿機かけて換気は除湿機の意味があるのかという誰にも正解が分からない大問題もあるけど)

気が付いたら満タンじゃなくても水を捨てておいた方がいいです。
それもなんだかんだでわりと僕もやってたのでよろしく。

たぶんねー、オケの使用時間だったら楽器庫の扉を開けて換気した方がいいと思うんだよね。

それにしても
  
続きを読む
【2006/08/12 09:13】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(0) |
少し見慣れぬ光景
いま



なぜか部屋に





mobilephone.jpg


携帯が3台あります


            
続きを読む
【2006/08/10 01:44】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(2) |
あ・・・け・・・・・ま・・・・・・・・・し・・・・・・・・・・て?
ついさっき

びおらぼ・・・びおらぱぱからの

年賀状が発見されました


送ってくれてたんだ・・・
もう年の半分終わってるんですけど・・・・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。いやどっちかというと来年も?

まったく、年賀状の送り甲斐がない相手ですみません。

追記
今日の晩御飯はカレーですか?
【2006/08/06 23:20】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(2) |
何年遅れのブーム
harry1.jpg


ハリーなポッターを読みました。
やっと。
買ったのは1年のときだから3年越しの悲願
買っておいてひたすら積読してました。
だから実際に読んだのは1週間ぐらい?
とは言っても昔1巻は翻訳で読んでいたから読んだと言っていいのかどうか・・・

とりあえずいろいろあって鈍りまくった頭を働かせるために読み出したハリーなポッターですけど

くやしいけどなかなかおもろい

読者を退屈にさせないように気を使っているのが分かる
まぁ、それが
「おいおい、こんな都合のいい展開かよ」
みたいな感想に繋がるようにも思えますが。
エンターテイメントとしては優秀なんじゃないかな。
伏線もなかなかだと思う(けどそれは僕がだまされやすいだけか)
ってみんな知ってるよね



というわけで

harry2.jpg


2巻も読みました。
同じくこれも3年前に買って放置してたやつです。

昨日の午前中にボール蹴ったりして日に焼けた肌が痛いのと、昼間めっちゃ暑そうで練習しに行く気力が湧かなかったので
(練習に行くよ~って言っちゃったあなたにはすみません)
今日一日
ベッドに寝っ転がって
読む

疲れたら寝る

読むをひたすら繰り返していたら残り半分ぐらいを読み切ってしまった。


やっちまった!!

困ったことに今手元にあるのは1、2、4、5巻なんです。

つまり
3巻(と6巻)がない!!!
しかも3巻が一番面白いらしい!!

これは大変困るわけです。
無視して4巻に進むか3巻を買うか。

とはいえ読んでみて分かったことは
じょむのあほ英語力でもハリーなポッターは読める
(1巻だけでも翻訳を読んで世界観を知っているおかげ大)

わざわざ原書を「買った」理由は
借りた本には単語の意味とかの書き込みができないからだったんだけど。

いちいち辞書引いていたら時間かかってしょうがないのと
辞書引いても意味ないことが分かった。

だって辞書に載ってない単語もけっこうあるし
たぶん作者の造語とか
(最新の辞書だったら載っているのかもしれないけど)

たとえば翻訳だとどうだか知らないけど
「魔法のほうき」みたいな単語は

bloomstick
なんだけどこれはなぜか辞書には載って・・・・・・

・・・・・・あれ?
スペル間違えてた
broomstick
でした。lとrを間違えるなんて典型的日本人英語学習者のじょむでした(苦笑)

でもでも!
2巻で出てくるParselmouthはあのリーダーズ+プラスにも載ってないんです(2版だからちょいと古いけど)
それでも読んでれば
「なんかよく分からんがsnakeとお話が出来るらしい(まぁmouthだし)」
ってことにして読んでいけば問題なかったし。

とかこんなこと必死に書いていたら
英語の出来る人いっぱいのうちの大学では笑われてしまいますね。
でもうちの大学だったら誰か原書を持っているだろうということで

誰か3巻(と6巻)貸してくれませんか?
なるたけ綺麗な状態でお返しします。書き込みは一切しません。
できればUK版がいいけど、US版を読んで違いを見るのも楽しいかもしれません。違いが分かるだけの英語力があればの話ですが。

まぁこれを読んでね、貸してあげますよ~
って素敵な人がいてもなかなか会えないだろうから
合宿以降かなと思っております。
あ、本部関係の人は9月の仕事日以降ってことです。

逆にハリーポッター英語で読みたい!って人は貸します。
特に1、2巻はもうあまり読まないだろうし。
なかなかおもしろかったので読んでもいいんじゃないでしょうか?

続きを読む
【2006/08/04 23:53】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(5) |
8 minutes older (追記)
 
 ものすごく突然ですが
 人生ってなかなか面白いですね

 詳しくは述べませんが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 すごく刺激的な8分間でした。
 
 これを糧にして生きていこうと思います。
 無駄な経験はありませんから。
続きを読む
【2006/08/04 09:53】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
じょむとトルコンミスとちっひー
  • Author:じょむとトルコンミスとちっひー
  • じょむ
    ともするとどっかに飛んできそうな2人をつなぎとめてくれる・・・はず!スヌーピーとラルクをこよなく愛する彼は、この3人唯一の男の子です。
    トルコンミス
    トルコを愛しているのかは知らないが、わがオケを引っ張っていくコンミスはこの人。奏でる音の美しさと本人の強烈なキャラはまさにカリスマもの。
    ちっひー
    オケを心から愛するのはもちろん、オケと一緒に寝たりお風呂に入ったり、オケでご飯3杯はいける根っからのオケ好き。「2ndにちっひー在り」と恐れられている…かどうかは知らない。
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2006/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • とるこ→日本(01/22)
  • トルコの・・・(01/16)
  • Mのしごと(01/15)
  • とるコの恋(01/13)
  • 惜別の辞・・・・・・何度目?(01/12)
  • RECENT COMMENTS
  • (01/31)
  • とるこ(01/19)
  • あす(01/18)
  • (01/18)
  • のび(01/17)
  • あす(01/17)
  • じょむ(01/09)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (8)
  • 2006年02月 (9)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (12)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (13)
  • 2005年07月 (10)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (7)
  • じょむ (51)
  • トルコンミス (48)
  • ちっひー (39)
  • LINKS
  • 東京外国語大学管弦楽団
  • 按速度
  • ちょっと日記
  • the great journey
  • 一音懸命の日記
  • chameleon life
  • Imitation of Life
  • まりん君のでたとこ勝負の毎日
  • Coniglio HYPER RADIO
  • 【△▽▲】
  • クラシック音楽へのおさそい
  • よーこさまブログ
  • SEARCH
