じょむとトルコンミスとちっひーの神隠し
じょむとトルコンミスとちっひーが徒然なるままに書き綴ったリレーブログ。愛して病まない(?)バイオリンパートとその他に送るはっちゃけたメッセージをあなたに。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何年遅れのブーム
harry1.jpg


ハリーなポッターを読みました。
やっと。
買ったのは1年のときだから3年越しの悲願
買っておいてひたすら積読してました。
だから実際に読んだのは1週間ぐらい?
とは言っても昔1巻は翻訳で読んでいたから読んだと言っていいのかどうか・・・

とりあえずいろいろあって鈍りまくった頭を働かせるために読み出したハリーなポッターですけど

くやしいけどなかなかおもろい

読者を退屈にさせないように気を使っているのが分かる
まぁ、それが
「おいおい、こんな都合のいい展開かよ」
みたいな感想に繋がるようにも思えますが。
エンターテイメントとしては優秀なんじゃないかな。
伏線もなかなかだと思う(けどそれは僕がだまされやすいだけか)
ってみんな知ってるよね



というわけで

harry2.jpg


2巻も読みました。
同じくこれも3年前に買って放置してたやつです。

昨日の午前中にボール蹴ったりして日に焼けた肌が痛いのと、昼間めっちゃ暑そうで練習しに行く気力が湧かなかったので
(練習に行くよ~って言っちゃったあなたにはすみません)
今日一日
ベッドに寝っ転がって
読む

疲れたら寝る

読むをひたすら繰り返していたら残り半分ぐらいを読み切ってしまった。


やっちまった!!

困ったことに今手元にあるのは1、2、4、5巻なんです。

つまり
3巻(と6巻)がない!!!
しかも3巻が一番面白いらしい!!

これは大変困るわけです。
無視して4巻に進むか3巻を買うか。

とはいえ読んでみて分かったことは
じょむのあほ英語力でもハリーなポッターは読める
(1巻だけでも翻訳を読んで世界観を知っているおかげ大)

わざわざ原書を「買った」理由は
借りた本には単語の意味とかの書き込みができないからだったんだけど。

いちいち辞書引いていたら時間かかってしょうがないのと
辞書引いても意味ないことが分かった。

だって辞書に載ってない単語もけっこうあるし
たぶん作者の造語とか
(最新の辞書だったら載っているのかもしれないけど)

たとえば翻訳だとどうだか知らないけど
「魔法のほうき」みたいな単語は

bloomstick
なんだけどこれはなぜか辞書には載って・・・・・・

・・・・・・あれ?
スペル間違えてた
broomstick
でした。lとrを間違えるなんて典型的日本人英語学習者のじょむでした(苦笑)

でもでも!
2巻で出てくるParselmouthはあのリーダーズ+プラスにも載ってないんです(2版だからちょいと古いけど)
それでも読んでれば
「なんかよく分からんがsnakeとお話が出来るらしい(まぁmouthだし)」
ってことにして読んでいけば問題なかったし。

とかこんなこと必死に書いていたら
英語の出来る人いっぱいのうちの大学では笑われてしまいますね。
でもうちの大学だったら誰か原書を持っているだろうということで

誰か3巻(と6巻)貸してくれませんか?
なるたけ綺麗な状態でお返しします。書き込みは一切しません。
できればUK版がいいけど、US版を読んで違いを見るのも楽しいかもしれません。違いが分かるだけの英語力があればの話ですが。

まぁこれを読んでね、貸してあげますよ~
って素敵な人がいてもなかなか会えないだろうから
合宿以降かなと思っております。
あ、本部関係の人は9月の仕事日以降ってことです。

逆にハリーポッター英語で読みたい!って人は貸します。
特に1、2巻はもうあまり読まないだろうし。
なかなかおもしろかったので読んでもいいんじゃないでしょうか?


とはいえ、英語をほとんど調べずに読んだからそれが英語の勉強になったのかちょいと疑問です。
(単語力アップにはならなかっただろう)

まぁ一応目的としては英語を大量に頭に詰め込むことだったし
英語で会話する夢も見たから狙いは成功だったのかな。

影響受けやすいな自分・・・
【2006/08/04 23:53】 じょむ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<あ・・・け・・・・・ま・・・・・・・・・し・・・・・・・・・・て? | ホーム | 8 minutes older (追記)>>
コメント
3巻ならありますよ。でもどこにあるかすぐには思い出せない…(滝汗)
あ、合宿以降でいいんですか? じゃあそれまでに探しておきます。
6巻はうちにもないです…ほしい…。
【2006/08/06 22:49】 URL | もゆ #xkrvUG2I[ 編集]
おぉー、さすが。
実は、「もゆちゃんなら持っているかも」情報を聞いていて、ちょっと期待してました。合宿以降の練習時でいいんで、よろしくお願いします。
じゃぁ、6巻誰も持ってなかったら僕が買って貸すなんてのはどうでしょう。
【2006/08/06 23:22】 URL | じょむ #-[ 編集]
エイゴで読めるなんてすげぇええええええ
尊敬じゃ。
【2006/08/06 23:34】 URL | ほ #-[ 編集]
多分全巻あると思われます。探してみますね。
六巻は多分春休みにイギリスで買いましたがまだ読んでません。ていうか実は5も読んでません。翻訳が出る前によんでやる!と思ったら間に合わなくて読む気がうせたのです。合宿までに5、6を読んでお貸ししますよ。
【2006/08/07 12:35】 URL | ER #-[ 編集]
>ほ

いや、全然すごくないっていうか単語調べるの面倒だからわからないところは勝手に想像だから全然違う話になってるかも。

>ER
え、えっと、あなたは・・・何人か候補がいるから分かりません。
でもイギリスって感じから○○か姫ですか?違ってたらごめんなさい。うーむ。
【2006/08/08 01:43】 URL | じょむ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jtcvn.blog10.fc2.com/tb.php/135-6d8e8ddb
PROFILE
じょむとトルコンミスとちっひー
  • Author:じょむとトルコンミスとちっひー
  • じょむ
    ともするとどっかに飛んできそうな2人をつなぎとめてくれる・・・はず!スヌーピーとラルクをこよなく愛する彼は、この3人唯一の男の子です。
    トルコンミス
    トルコを愛しているのかは知らないが、わがオケを引っ張っていくコンミスはこの人。奏でる音の美しさと本人の強烈なキャラはまさにカリスマもの。
    ちっひー
    オケを心から愛するのはもちろん、オケと一緒に寝たりお風呂に入ったり、オケでご飯3杯はいける根っからのオケ好き。「2ndにちっひー在り」と恐れられている…かどうかは知らない。
  • RSS
  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • とるこ→日本(01/22)
  • トルコの・・・(01/16)
  • Mのしごと(01/15)
  • とるコの恋(01/13)
  • 惜別の辞・・・・・・何度目?(01/12)
  • RECENT COMMENTS
  • (01/31)
  • とるこ(01/19)
  • あす(01/18)
  • (01/18)
  • のび(01/17)
  • あす(01/17)
  • じょむ(01/09)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (8)
  • 2006年02月 (9)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (12)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (13)
  • 2005年07月 (10)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (7)
  • じょむ (51)
  • トルコンミス (48)
  • ちっひー (39)
  • LINKS
  • 東京外国語大学管弦楽団
  • 按速度
  • ちょっと日記
  • the great journey
  • 一音懸命の日記
  • chameleon life
  • Imitation of Life
  • まりん君のでたとこ勝負の毎日
  • Coniglio HYPER RADIO
  • 【△▽▲】
  • クラシック音楽へのおさそい
  • よーこさまブログ
  • SEARCH
