じょむとトルコンミスとちっひーの神隠し
じょむとトルコンミスとちっひーが徒然なるままに書き綴ったリレーブログ。愛して病まない(?)バイオリンパートとその他に送るはっちゃけたメッセージをあなたに。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トルコの・・・
そろそろオケブログじゃない気がしてきたので
オケの話をね。

でもこれもうみなさん見てないのかしらね。

トルコって人を信じるのがむずかしい。

発展途上国と先進国の間にあるような国ですが、やはりまだまだ多くの人がギリギリの生活をしています。普通にそのへんでアルバイトのような仕事をしているような若者の給料は400~600YTLとききます。これは日本円で3万~5万。

ちなみに、私はいまホームステイで暮らしています。朝飯、夕飯はほぼおうちで食べます。昼食は、学校がえりに友達と食べることが多いです。昼食を週に4.5回外で食べ、遊びに行ったときにお茶したり。それだけで、月に400YTLは使っています。

つまり、ギャルソンとか、スーパーで働くような若者は私がそれだけに使ってしまうお金で1月暮らしている、というわけです。その中からもちろんアパート代なども出さなければならない。



というわけでまぁ大変なわけです、多くのひとが。。。
多くの人ってどれくらいだよって分かりませんが。もちろんお金のある人もいます。Mさんいわく、銀国の利子がみちゃくちゃ良いので(年率4%・・・)いちどお金持ちになると一生お金持ちでいられるシステムだそうで。お金のあるひとはまぁ本当にスバラシイ生活をしています。日本人の私でも比じゃないよって感じ。海の側にいくつも別荘を持ち、めちゃくちゃ関税かかりまくって超高い海外ブランドで買い物しまくりetc......

しかし普通にトルコ生活していて関わるのは多くのギリギリな人たちなわけです。

そして日本人ってやっぱりお金があるんですよね。
学生とはいえ、親に泣きつけば彼らの一月ぶんくらいの給料を簡単に援助送金してくれる。なんて甘い!!(私が、甘いのかしら・・)


とにかく、あまーーーーい日本人からお金をとろうというか、利益にあずかろうとするトルコ人なんていいいいいーーーーっぱい!!
デジカメ買ってきてほしいがためのお友達関係とか、もううんざり!!
法律で禁止されてるからゴメーーン!と言っちゃってます。最近は。よほどお世話になったひとには、よろこんで買っていきますが。(それも最初に!お金もらえるならね。)
Mさんの知人女性も日本人と結婚してるけど、お金めあてだとかなんとか。。。女も男も油断がならないというか、ほんとーに一生ギリギリ生活か、一生リッチ生活!?勝負の分かれ道ですからまぁ当然といえば当然か・・・・

そして体目的のトルコじん男性・・!あふれてますよ
君とセックスしたいわけじゃないんだ!ただ良い友達になりたいんだ!
とかさー。。やりすてとかさー。

まぁたまには鬱にもなるわけです。
絶望的にひとが信じられなくて悲しくなったり、もう一生誰も信じられないなら生きてる意味ないかしら、なんて思ったり。

超辛かったこともありました。
でも、不思議ですねー
泣き出しそうな気持でみちをあるいてたときに、「でも、私には音楽がある・・・」って思っていた。
くさーい!まじでー1?って感じですけど、本当に音楽があるなぁっておもったんですよ。感動がまだあるって思っただけで救われたきもちになったというか、やっぱりバイオリンはいつでも私をすくってきてくれました。感情の捌け口になってくれたし、弾きたい曲もまだあるし、聴きたい曲もまだまだあるし、なによりも人生で一番の感動を与えてくれたのは音楽だったから。

【2007/01/16 01:38】 トルコンミス | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<とるこ→日本 | ホーム | Mのしごと>>
コメント
当たり前やけど、日本人の生活って他の人から見たらかなり恵まれてるよね、物質的・金銭的にはとりあえず。
日本人ってことでそういう目で見られるのも悲しいけど仕方のないことなんかなぁ。ほんま人信じられんくなりそうやな。留学して、違う環境に身を置くなんて私にはできそうにないから異国で頑張ってるトルコはすごいなって思うよ。
音楽が心の支えってのはよく分かる気がするわー。嫌なことあっても弾いてたら無心になれるもんねぇストレスも昇華されるし。ヴィオラ弾いててそう思えたことはないけど笑

追いコンで会えるの楽しみにしてるよー!
【2007/01/17 23:21】 URL | あす #-[ 編集]
絶望しそうな時に、「でもわたしには音楽がある」って思えるのって素晴らしいと思います。わたしも引退のときにそういう風に思えたら幸せです。一生で一番の感動ができるように、春定がんばります!
【2007/01/17 23:59】 URL | のび #-[ 編集]
ヴィオラ弾いててそう思えたことはないけど笑

これに受けたよ笑

ピアノで和音の連続をなんか弾いてるときはあるけどバイオリンでそう思えたことは…笑
【2007/01/18 01:49】 URL | 水 #-[ 編集]
まりんめー!!!!怒怒怒怒
【2007/01/18 23:56】 URL | あす #-[ 編集]
あっぴー>ありがとう、こんな気のふれたようなアップにコメントくれて・・・・いやー。トルコはまだまだ留学しやすいところだとは思うけどねーやっぱりこの問題は自分日本人であるかぎり避けられないものですね。日本円で数百円のおごりとか、まぁいっかって思うけど、それを当然みたいにいつもいつもになったりとかさぁ・・・!!

のびちゃん>のび~巨人ならそれが可能だーきっと!はやくみんなの演奏ききたいです。てゆーか私ものるけど・・・弾けるのかしら。

まりにーと>にーと!?小学生の純粋な心で音楽にとりくんでください(なんだこれ
【2007/01/19 21:41】 URL | とるこ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jtcvn.blog10.fc2.com/tb.php/166-730d0779
PROFILE
じょむとトルコンミスとちっひー
  • Author:じょむとトルコンミスとちっひー
  • じょむ
    ともするとどっかに飛んできそうな2人をつなぎとめてくれる・・・はず!スヌーピーとラルクをこよなく愛する彼は、この3人唯一の男の子です。
    トルコンミス
    トルコを愛しているのかは知らないが、わがオケを引っ張っていくコンミスはこの人。奏でる音の美しさと本人の強烈なキャラはまさにカリスマもの。
    ちっひー
    オケを心から愛するのはもちろん、オケと一緒に寝たりお風呂に入ったり、オケでご飯3杯はいける根っからのオケ好き。「2ndにちっひー在り」と恐れられている…かどうかは知らない。
  • RSS
  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • とるこ→日本(01/22)
  • トルコの・・・(01/16)
  • Mのしごと(01/15)
  • とるコの恋(01/13)
  • 惜別の辞・・・・・・何度目?(01/12)
  • RECENT COMMENTS
  • (01/31)
  • とるこ(01/19)
  • あす(01/18)
  • (01/18)
  • のび(01/17)
  • あす(01/17)
  • じょむ(01/09)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (8)
  • 2006年02月 (9)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (12)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (13)
  • 2005年07月 (10)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (7)
  • じょむ (51)
  • トルコンミス (48)
  • ちっひー (39)
  • LINKS
  • 東京外国語大学管弦楽団
  • 按速度
  • ちょっと日記
  • the great journey
  • 一音懸命の日記
  • chameleon life
  • Imitation of Life
  • まりん君のでたとこ勝負の毎日
  • Coniglio HYPER RADIO
  • 【△▽▲】
  • クラシック音楽へのおさそい
  • よーこさまブログ
  • SEARCH
